タイニーリーダーズ メリーキ・リ・ベリット デッキレシピ
2015年4月5日 TCG全般 コメント (1)
メリーキ・ リ・ベリットですよ(某動画で)
ということで最近流行りのタイニーリーダーズを使ったのだが…あえなくデッキを崩す自体に・・・
というのもこのデッキ結構マナ基盤が厳しかった
(自分がふぇっちやらデュアランを持っていなかったから)
デッキレシピ
統率者おばさん メリーキ・リ・ベリット/Merieke Ri Berit
土地 18
統率の塔/Command Tower
血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
湿地の干潟/Marsh Flats
神聖なる泉/Hallowed Fountain
湿った墓/Watery Grave
神無き祭殿/Godless Shrine
闇滑りの岸/Darkslick Shores
金属海の沿岸/Seachrome Coast
涙の川/River of Tears
雨雲の迷路/Nimbus Maze
教議会の座席/Seat of the Synod
氷河の城砦/Glacial Fortress
孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
水没した地下墓地/Drowned Catacomb
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge
暗黒の深部/Dark Depths
演劇の舞台/Thespian’s Stage
クリーチャー 4
悪意の大梟/Baleful Strix
真の名の宿敵/True-Name Nemesis
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
セファリッドの幻術師/Cephalid Illusionist
ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage
呪文 27
血清の幻視/Serum Visions
ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
思案/Ponder
定業/Preordain
衝動/Impulse
渦まく知識/Brainstorm
精神的つまづき/Mental Misstep
呪文貫き/Spell Pierce
呪文嵌め/Spell Snare
白鳥の歌/Swan Song
修繕/Tinker
交錯の混乱/Muddle the Mixture
加工/Fabricate
剣を鍬に/Swords to Plowshares
糾弾/Condemn
流刑への道/Path to Exile
ダークスティールの突然変異/Darksteel Mutation
未練ある魂/Lingering Souls
悲哀まみれ/Drown in Sorrow
毒の濁流/Toxic Deluge
コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
陰謀団式療法/Cabal Therapy
Hymn to Tourach
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
弱者の剣/Sword of the Meek
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
精神クランク/Mindcrank
飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry
主な勝ち方
飛行機械の鋳造所/Thopter Foundryと弱者の剣/Sword of the Meekをマナがある限りトークンを生成して勝ち
暗黒の深部と演劇の舞台のコンボで20/20トークンで勝ち
精神クランクとダスクマントルの起動して勝ち
メリーキと水辺の学舎、水面院でクリーチャーを奪って勝ち
回した感想
・色の制限がきつい(デュアランやふぇっちを持っていないことが多いときつい
・呪禁やらプロテクションでクリーチャーが少ないにもかかわらずアタックされて死ぬ
・統率者の動き始まるのが遅い。そして、もう一度出す場合5マナになると出なくなる
・コンボがそろってもあっさり除去されて終わる
・速さに負ける(特に赤単だったりすると)
・手札が枯渇してクリーチャーをはけず負ける
・うまく回った時には強いが片方だけパーツが残ると虚しくなる
タイニーリーダーズで戦うことできついと感じたのはやはり「プロテクション」「呪禁」の二つを攻略しないと感じてしまった。
エスパーカラーがコントロール側に回る傾向があるのでコントロールデッキ風に立ち回ってもこの二つに勝てるビジョンと勝てるカードを引く可能性が低いのが多い(全体除去が毒の濁流ぐらいしか効かなかった。だったら全体除去豊富な赤を入れて白を抜いた
「umezawa tetuo」を使った方がコントール風に立ち回れると思う。
ということで最近流行りのタイニーリーダーズを使ったのだが…あえなくデッキを崩す自体に・・・
というのもこのデッキ結構マナ基盤が厳しかった
(自分がふぇっちやらデュアランを持っていなかったから)
デッキレシピ
統率者
土地 18
統率の塔/Command Tower
血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
湿地の干潟/Marsh Flats
神聖なる泉/Hallowed Fountain
湿った墓/Watery Grave
神無き祭殿/Godless Shrine
闇滑りの岸/Darkslick Shores
金属海の沿岸/Seachrome Coast
涙の川/River of Tears
雨雲の迷路/Nimbus Maze
教議会の座席/Seat of the Synod
氷河の城砦/Glacial Fortress
孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
水没した地下墓地/Drowned Catacomb
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge
暗黒の深部/Dark Depths
演劇の舞台/Thespian’s Stage
クリーチャー 4
悪意の大梟/Baleful Strix
真の名の宿敵/True-Name Nemesis
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage
呪文 27
血清の幻視/Serum Visions
ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
思案/Ponder
定業/Preordain
衝動/Impulse
渦まく知識/Brainstorm
精神的つまづき/Mental Misstep
呪文貫き/Spell Pierce
呪文嵌め/Spell Snare
白鳥の歌/Swan Song
修繕/Tinker
交錯の混乱/Muddle the Mixture
加工/Fabricate
剣を鍬に/Swords to Plowshares
糾弾/Condemn
流刑への道/Path to Exile
ダークスティールの突然変異/Darksteel Mutation
未練ある魂/Lingering Souls
悲哀まみれ/Drown in Sorrow
毒の濁流/Toxic Deluge
コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
陰謀団式療法/Cabal Therapy
Hymn to Tourach
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
弱者の剣/Sword of the Meek
精神クランク/Mindcrank
飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry
主な勝ち方
飛行機械の鋳造所/Thopter Foundryと弱者の剣/Sword of the Meekをマナがある限りトークンを生成して勝ち
暗黒の深部と演劇の舞台のコンボで20/20トークンで勝ち
精神クランクとダスクマントルの起動して勝ち
メリーキと水辺の学舎、水面院でクリーチャーを奪って勝ち
回した感想
・色の制限がきつい(デュアランやふぇっちを持っていないことが多いときつい
・呪禁やらプロテクションでクリーチャーが少ないにもかかわらずアタックされて死ぬ
・統率者の動き始まるのが遅い。そして、もう一度出す場合5マナになると出なくなる
・コンボがそろってもあっさり除去されて終わる
・速さに負ける(特に赤単だったりすると)
・手札が枯渇してクリーチャーをはけず負ける
・うまく回った時には強いが片方だけパーツが残ると虚しくなる
タイニーリーダーズで戦うことできついと感じたのはやはり「プロテクション」「呪禁」の二つを攻略しないと感じてしまった。
エスパーカラーがコントロール側に回る傾向があるのでコントロールデッキ風に立ち回ってもこの二つに勝てるビジョンと勝てるカードを引く可能性が低いのが多い(全体除去が毒の濁流ぐらいしか効かなかった。だったら全体除去豊富な赤を入れて白を抜いた
「umezawa tetuo」を使った方がコントール風に立ち回れると思う。
コメント
ダスクマントルのコンボは初めて知りました。
勉強になります。