アブザンカンパニーでの聖遺の騎士とタルモゴイフについて
2015年8月18日 TCG全般
最近1人回しで思ったのが聖遺の騎士が強いと感じた。
カンパニーでのクリーチャー戦での辛いところはクリーチャーのサイズが他のデッキと比べ少し低く、探査クリーチャーや稲妻の避けるために4/4ぐらいのサイズが欲しいと感じているがそれを素の状態で出せるのが採用するカード3マナでは緑白黒アナフェンザとロクソドン2マナだと復活の声(トークンが強い)、タルモゴイフになる。
カンパニーのタルモゴイフだと殴り始めても2/3になってしまい探査コストで追放されてしまうため育っても3/4になる。さらにはジャンドやヘイトベアーにかなりの確率で漁る軟泥が入るため余計育ちにくい。
カンパニー構成だと1~3マナがメインとなるがデッキを回すと4~6マナが出てくる更にそれから土地づまりすることも起きる。
それを解消するのが聖遺の騎士だった。
<聖遺の騎士の強み>
・8枚体制でのフェッチであれば中盤に出てくる時には4/4ぐらいで出てきて稲妻に体制が生まれる。
・クリーチャーが並んでいてガヴォニーの居住区がなくても引っ張ってこれる。
さらには血染めの月を張られても基本土地をサーチすることで使えたり…後出しができない。
・マナが少ないときにはマナクリーチャーとして運用、サイズが大きくなればアタッカーとして運用が両方の役割として運用できる。ここいつしかない強みでデッキ構成で土地をできる限り少ないながらマナを生み出したりカンパニーで出す際に2体出せればサイズが急激に大きくなることができる。
問題点はサイドボード後の大祖師の遺産に直接刺さるのとタルモと違いこいつも連打することができないのが問題である。
カンパニーでのクリーチャー戦での辛いところはクリーチャーのサイズが他のデッキと比べ少し低く、探査クリーチャーや稲妻の避けるために4/4ぐらいのサイズが欲しいと感じているがそれを素の状態で出せるのが採用するカード3マナでは緑白黒アナフェンザとロクソドン2マナだと復活の声(トークンが強い)、タルモゴイフになる。
カンパニーのタルモゴイフだと殴り始めても2/3になってしまい探査コストで追放されてしまうため育っても3/4になる。さらにはジャンドやヘイトベアーにかなりの確率で漁る軟泥が入るため余計育ちにくい。
カンパニー構成だと1~3マナがメインとなるがデッキを回すと4~6マナが出てくる更にそれから土地づまりすることも起きる。
それを解消するのが聖遺の騎士だった。
<聖遺の騎士の強み>
・8枚体制でのフェッチであれば中盤に出てくる時には4/4ぐらいで出てきて稲妻に体制が生まれる。
・クリーチャーが並んでいてガヴォニーの居住区がなくても引っ張ってこれる。
さらには血染めの月を張られても基本土地をサーチすることで使えたり…後出しができない。
・マナが少ないときにはマナクリーチャーとして運用、サイズが大きくなればアタッカーとして運用が両方の役割として運用できる。ここいつしかない強みでデッキ構成で土地をできる限り少ないながらマナを生み出したりカンパニーで出す際に2体出せればサイズが急激に大きくなることができる。
問題点はサイドボード後の大祖師の遺産に直接刺さるのとタルモと違いこいつも連打することができないのが問題である。
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