卒業研究も発表が終わり、いよいよ学生の期間もあとわずかということでできる時に色々と(イラスト描いたり、読書したり、プログラムの研修のを勉強など)やろうかと思っていたら、


 13日に友人がその日は空いているということなので(夜勤明けという…遊ぶためにそこまでやるのか…)、ゲームデイに参加することが決まったが…デッキが無い。

いつも友人やらに借りて出てたりするからまあ、気にしない(´っ・ω・)っ っと。

まず、手持ちと友人が持ってるパーツを確認するところからスタートだな。


 ジャッジについてあまり詳しくは知らないが、200~300人ぐらいいるのかな?

そのぐらいの規模だと市場にmana drainがどのくらい見かけるのだろうかな?

 海外だと大きなショップなどに売ってありそうだが、日本だとまず見かけることもないのだろうな。
新年早々にみんな日記更新してておどろいた。


年末年始はこんな感じで過ごしてました。↓





12月にひいた風邪をこじらしたままコミケ3日目に始発でGO

→友人に会い、帰ったあとに祖父の家でこたつで眠りながら新年を迎える

新年迎えた直後に友人に会う予定が体力がなくなったため、1月1日の午後に出掛ける予定に変更して家に帰って寝た。

朝10時ぐらいに起きて、親族一同に挨拶をした後に昼食を取って父親に日本酒を飲まされこたつで眠ってしまい友人に会う時間に遅れてしまう。

秋葉原まで行って神田明神に参拝した後友人が予定ができてしまい急遽すぐ帰る羽目に・・・(抱き枕本体買いたかった)。


1月2日は午前中はずっと大掃除・・・(年末前にやっておけよ)。年賀状を出しに行ったり、コミケの戦利品を見たりとまったりしてた。


1月3日は大阪から帰ってきた従兄と遊び、PSストアの券をねだってフルブのDLCを購入してずっとアーケードで遊んでた。

濃い数日間であった。
 みみけっと行きたいがここで我慢しないと後が続かない・・・

 ここに来て生活の雑費やらでやられる始末というね。なるべく20万ぐらい貯金したいが無理っぽい…せめて10万ぐらいは貯金しなければな


 昨日の夜に急に使えなくなってしまった。一昨日までは普通に使えたのになー

父親に来てもらい確認してもらったらルーターには問題がないというね。障害でも発生しているのかなーって確認しても何も告知はされていないという
 友人といつもホビステでデッキを調整している中友人も俺も明らかにモチベーションがダウンしていた。

 なぜなら友人は青黒ハスクで惨敗、自分はデッキパワーで勝利(ほとんどカマキリ)で環境がスタン落ちで変わったかと思ったのに想像以上にデッキを見回しても変わらないジェスカイとアブザンというね。クリーチャーやコンセプトも変わらないからショック打たれた気分だな。


 面白そうなスフィンクスの後見デッキや覚醒デッキ、青緑黒のハスクなど変わったデッキとやれなかったのが悔しい。普通にランプいたりしたが、こう普通では見ないようなデッキと戦いたかった。

 そうしたことでゲートウォッチまで環境が変わらないことでショックを受けしばらくはスタンダードは休止宣言。今、現在友人はスタンダードのデッキしか持っておらずここしばらくはやらない感じ…。

 ということで久しぶり?に友人と映画に行ってARIAを見て癒されてきた。ああ、いつも同じことをやっているがいつもと違うことをやると新鮮でいい。ビュッフェバイキングなどとちょっと贅沢をする(懐が寒くなる)。

ああ、統率者が出るころにはまたMTGをやりたいな…。



 統率者セットに死儀礼のシャーマンっぽいイラストが出てきたがすごく気になる。こう期待するとな…いつも違うカードが来たりするからな…でも死儀礼のシャーマンは今1000円ぐらいだろうからもしかしたら入るのか。緑黒のカラーリングが墓地を利用するデッキだし可能性はありそう。



 赤白の天使が新規で来たらいいな~、多分いつもの弱いおっさんが来るのだろうな

 青緑は正直期待はしない、だって・・・いつも新規カードをもらっても癖のあるカードか全く構築で使えないばかりだもんな。期待はしない。

 赤青は呪文を連打するからストームと相性の良いカードが出るといいな…それでついでに狼狽の嵐を入れてもらいたい・・・テンバイヤーが群がりそうだ

 後は白黒かいつも通りトークンで殴ろうぜ・・・、

 統率者セットに以前の野生語りのガラクが入っていたから旧ソリンでも来てほしいな。旧ソリンはイラストが悪役っぽくてカッコイイ。


と勝手に妄想してみた。だって統率者セットのスポイラーって直前に一気に更新されるから面白味がないんだよ…、通常セットのように少しずつ見せてほしいな。

今までは友人からデッキを借りてから大会に出ることもあまり大会のほうには出ないことが多かったがついにデッキが完成したということで大会に出ようかと…

しかし、今週は元アルバイトの先輩たちとお食事会という感じで大会に出られず、けれど昨日友人とジェスカイ生ける伝承を回していて弱いわけでなかったからこれで一度出ようかなー


クリーチャー:14
3:《カマキリの乗り手》
1:《つむじ風のならず者》
4:《生ける伝承》
2:《搭載歩行機械》
3:《死に微笑むもの、アリーシャ》
1:《悟った達人、ナーセット》

呪文:23
2:《勇敢な姿勢》
2:《軽蔑的な一撃》
2:《ジェスカイの魔除け》
4:《時を越えた探索》
1:《テイガムの策謀》
3:《苦しめる声》
2:《焙り焼き》
2:《対立の終結》
2:《クローンの軍勢》
1:《時間への侵入》
2:《僧院の包囲》

土地:23
3:《平地》
2:《島》
2:《山》
4:《神秘の僧院》
4:《溢れかえる岸辺》
4:《戦場の鍛冶場》
4:《シヴの浅瀬》

サイドボード:15
2:《層雲の踊り手》
2:《乱撃斬》
2:《否認》
1:《軽蔑的な一撃》
2:《焙り焼き》
2:《対立の終結》

以前上げたものであるが戦乱のゼンディカー入ったことでいくつか調整済み


僧院の包囲は家に一枚だけあったのだがなぜか見つからないのでどこかで購入予定

絶対、あざ笑っているに違いない。そんなにパックを買っているというわけではないがレアFOIL土地がもう2枚も出ている。さらにはFOILは4枚以上出ていてすごくうれしい。

が、今回欲しい土地はFOIL基本土地だ。あれはいいものだよ隣でオブニクスを引かれたり青黒神話エルドラージを引かれたり散々?だが一番ショックだったのがFOIL基本土地が隣で当たったからである。悔しいぜ
ついに、ついに・・・

戦乱のゼンディカーのブースターパックが入るようになったぜ

やったぜ

今までは遊戯王やヴァイスは置いてもMTGは置かれずにいたが今月の2月についに置かれるようになったと( ゚Д゚)

 これで夜に急にブースターパックを剥きたくなるような場合やTUTAYAでレンタルDVDを借りる時に1パックついでにだったり、友人が自分の家でドラフトやシールドでやるときだったりと捗ります。

家からすぐそばにあるおかげでパックで遊べる環境ができました・・・うおおおお

デュエルデッキは置いてあるからイベントデッキもいずれは置かれる可能性も…ほおおお

記念に1パックを購入
レアがニッサの天啓
foilが見捨てられた神々の神殿
ちょいとうれしい
覚醒版永遠の証人 ハリマーの潮呼び
ハリマーの潮呼び
(2)(青)
クリーチャー - 人間(Human)・ウィザード(Wizard)・同盟者(Ally)
ハリマーの潮呼びが戦場に出たとき、あなたの墓地から覚醒を持つカード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
あなたがコントロールする土地クリーチャーは飛行を持つ。
2 / 3

 昨日友人とシールドをしているときに使ったカードである。中々好感触で序盤で除去したりバウンスで使用した覚醒カードを回収してもう一度使ったり、何度もハリマーの戦呼びをバウンスして土地クリーチャーまみれにするのが便利だった。さらに土地クリーチャーは飛行を得たりと回避性能を持たしたりするからさらに使いやすかった。今後構築でも活躍の日の目を浴びそうなカードの一枚。

都内に行く用事があった帰りに秋葉原のイエサブに参加
デッキはこんな感じ
【モダン】グリクシスデルバー

クリーチャー:14
4:《秘密を掘り下げる者+昆虫の逸脱者/Delver of Secrets+Insectile Aberration》ISD
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》ISD
3:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》M14
2:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》FRF
2:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》FRF

呪文:27
4:《稲妻/Lightning Bolt》MM2
2:《呪文嵌め/Spell Snare》MMA
3:《思考掃き/Thought Scour》DKA
2:《終止/Terminate》CMD
2:《差し戻し/Remand》MM2
2:《剥奪/Deprive》ROE
1:《電解/Electrolyze》MM2
3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》DTK
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》NPH
4:《血清の幻視/Serum Visions》5DN

土地:19
2:《島/Island》ORI
1:《沼/Swamp》ORI
1:《山/Mountain》ORI
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
2:《血の墓所/Blood Crypt》RTR
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK
1:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》SOM
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》KTK
1:《湿った墓/Watery Grave》GTC
2:《蒸気孔/Steam Vents》RTR

サイドボード:15
1:《呪文滑り/Spellskite》MM2
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》MM2
2:《否認/Negate》ORI
1:《対抗変転/Counterflux》RTR
1:《汚損破/Vandalblast》RTR
2:《滅び/Damnation》PLC
2:《血染めの月/Blood Moon》MMA
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》MMA
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》MMA
2:《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》M12

1戦目 ティムールビート ○×○
R1 序盤からBBAビートで押されてライフが1まで減るが打消して上からデルバーで攻めて勝ち
R2 序盤にお互いが手札を消費した後に高原の狩りの達人が着地して攻められて負け
R3 先行でデルバーが4ターン目に変身して電解→稲妻でライフを攻めて勝ち

ぐだったときにマナ漏出があまり効果がなくなるから剥奪にしたけどかなり効果的だった

2戦目 ランタンコントロール ○○
R1 序盤に罠の橋でランタンを置かれてロックをかけられるがコラコマで罠の橋を割って勝ち
R2 罠の橋を打ち消して空からデルバーで攻めて勝ち

3戦目 グリクシスデルバー ○×○
R1 序盤から攻めるがお互いに瞬唱とコラコマ、探査クリーチャーをさばいたが、プレイミス(相手に手札を見せた)をして負けそうになったが稲妻をトップして勝ち
R2 墓地対策を入れたが逆に自分に刺さってしまい探査生物を倒せなくて負け
R3 序盤に攻めたが生物を全部除去されてしまい、手札に払拭を見せられてまま探査生物とヤンパイで制圧され負け

やはり青相手と戦う場合だとサイドボードにヴェンデリオン三人衆が欲しくなるな


聖遺の騎士と珊瑚兜の撤退のコンボ
聖遺の騎士と珊瑚兜の撤退のコンボ
どこかの某掲示板で見つけたコンボ
聖遺の騎士は元々上陸と相性が良く最近は探査や死儀礼の影響で全然話題にならなかったけれどこんなコンボが見つかるとは

実用的かそうではないかはともかく聖遺の騎士を使うとなるとやはりコンボで使う形かカンパニーのようなもので無理やり引っ張ってくるのが良いのかな

後は問題点としてはコンボをそろえたとして聖遺の騎士が現実だと20/20までが限界で無限に至らずその代わりにデッキの圧縮率が高くなる。(カンパニーで回したとして自分の土地がガヴォニーばかりになりそう)一つのコンボとして悪くはないだろうが問題としてはエンチャントを持ってこれないのがすごく残念。

これが5マナのクリーチャーであれば召集で持ってこれるのにな…と


 プレビューで公開されていくたび、エルドラージのようなファッティがこうもいっぱい出てくるものの赤や白といった2,3マナでそこそこ強いクリーチャーが出てこないのがすごく残念、しかし同盟者の伝説ゴブリンは嫌いではない。

 次のスタンダードではジェスカイのアグロ寄りをやろうとパーツを探っていたのだが、どうにも覇王譚と運命再編のカードに依存していて(まあ、3色を組むのであれば当たり前っちゃ当たり前であるが…)来年のGP東京のデッキの時にはスタン落ちというね。仕方がないね…

ジェスカイアグロ
クリーチャー:18
3:《僧院の速槍》KTK
4:《道の探求者》KTK
3:《炎跡のフェニックス》FRF
4:《カマキリの乗り手》KTK
4:《雷破の執政》DTK

呪文:19
3:《乱撃斬》FRF
2:《龍詞の咆哮》DTK
1:《ティムールの激闘》FRF
3:《ジェスカイの魔除け》KTK
2:《時を越えた探索》KTK
4:《極上の炎技》ORI
2:《城塞の包囲》FRF
2:《龍語りのサルカン》KTK

土地:23
2:《平地》ORI
2:《島》ORI
3:《山》ORI
4:《戦場の鍛冶場》ORI
4:《シヴの浅瀬》ORI
4:《神秘の僧院》KTK
4:《溢れかえる岸辺》KTK

今、使おうかな…と模索中,今のジェスカイアグロと多分変わる…、変えたい
http://teamys.net/deckbuilder/build_view.php?DECK_CD=1005072&sort=&select_DECK_CD=1005072
ログインすれば一人回しをすることが可能だってね


現状について

最近は大学の友人とあまりやる機会がなくなってしまったが代わりに高校の近場の友人とやることが多くなった(最近になって社会人になったからギャザに誘いやすくなった)。そこからモチベーションが上がったので次のスタンダードからは自分のデッキを作ろうと模索中。

雨がすごいな

2015年9月10日 TCG全般
どこもかしこも避難勧告出てるなんて、今年の気象は何かおかしい
テーロス
・太陽の勇者、エルズペス
・波使い
・白鳥の歌
・死者の神、エレボス
・英雄の破滅
・思考囲い
・エレボスの鞭
・神々の憤怒
・鍛冶の神、パーフォロス
・嵐の息吹のドラゴン
・森の女人像
・灰燼の乗り手
・悪夢の織り手アショク
・ニクスの祭殿、ニクソス
神々の軍勢
・サテュロスの道探し
・アレスコスの王、ブリマーズ
・迷宮の霊魂
・悲哀まみれ
・灼熱の血
・クルフィックスの狩猟者
・キオーラ()
ニクスへの旅
・弁論の幻霊
・破滅喚起の巨人
・大歓楽の幻霊
基本セット2015
・ヘリオッドの巡礼者
・テーロスの魂
・セカイを目覚めさせる者、ニッサ
・再利用の賢者
・頂点捕食者、ガラク
・危険な棺
・生命の遺産
・かき立てる炎
・ゴブリンの熟練扇動者
・地割れ潜み
・拡散スリヴァー
・アーティファクトの魂込め
・ウルドのオベリスク
・ファイレクシアの破棄者
・ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
・召喚の調べ
パッと見こんな感じかな・・・

変わり谷などで確認するとスタン落ちしてから一気に微下がりをおこり、そこから値段維持する感じだった。(変わり谷、現在2000円)

思考囲い、召喚の調べ、ヨーグモスの墳墓、アーボーグはスタン落ちのあとにしばらくは維持をすると思う。
 地元のホビステに行ったらもう予約が終了していたでござる

 去年のタルキール覇王譚のように発売されてからパックは買えなくなるだろうかな。友人とシールドやドラフトをやる感じだから売れ残ってくれ。

アブザンカンパニーでの聖遺の騎士とタルモゴイフについて
アブザンカンパニーでの聖遺の騎士とタルモゴイフについて
最近1人回しで思ったのが聖遺の騎士が強いと感じた。

 カンパニーでのクリーチャー戦での辛いところはクリーチャーのサイズが他のデッキと比べ少し低く、探査クリーチャーや稲妻の避けるために4/4ぐらいのサイズが欲しいと感じているがそれを素の状態で出せるのが採用するカード3マナでは緑白黒アナフェンザとロクソドン2マナだと復活の声(トークンが強い)、タルモゴイフになる。

 カンパニーのタルモゴイフだと殴り始めても2/3になってしまい探査コストで追放されてしまうため育っても3/4になる。さらにはジャンドやヘイトベアーにかなりの確率で漁る軟泥が入るため余計育ちにくい。

 カンパニー構成だと1~3マナがメインとなるがデッキを回すと4~6マナが出てくる更にそれから土地づまりすることも起きる。

それを解消するのが聖遺の騎士だった。

<聖遺の騎士の強み>
・8枚体制でのフェッチであれば中盤に出てくる時には4/4ぐらいで出てきて稲妻に体制が生まれる。

・クリーチャーが並んでいてガヴォニーの居住区がなくても引っ張ってこれる。
さらには血染めの月を張られても基本土地をサーチすることで使えたり…後出しができない。

・マナが少ないときにはマナクリーチャーとして運用、サイズが大きくなればアタッカーとして運用が両方の役割として運用できる。ここいつしかない強みでデッキ構成で土地をできる限り少ないながらマナを生み出したりカンパニーで出す際に2体出せればサイズが急激に大きくなることができる。

問題点はサイドボード後の大祖師の遺産に直接刺さるのとタルモと違いこいつも連打することができないのが問題である。
松戸ホビステで2日間ゲームデイに参加した(←遅い更新)
松戸ホビステで2日間ゲームデイに参加した(←遅い更新)
松戸ホビステで2日間ゲームデイに参加した(←遅い更新)
毎度、日記を更新するのが遅い日記です

1日目は赤青アーティファクト(コントロール)で参加
搭載歩行機械やら持っていたが幽霊火の刃やらその辺が持っていないのでコントロール気味にして出た。そして、いつも通り友人にパーツを借りた

1戦目 bye
大会に来たしょっぱなから挫かれた
ああ、勝負したかった

2戦目 ×× 対戦相手 赤青アーティファクト
R1 相手にダークスティールの土地に魂込めが2体アタックされて負け
R2 飛行機械の諜報網が2枚張られ制圧されて負け

相手の引きが強くてこっちも何とか応戦しようと憤怒したがアーティファクトを全部処理できずに諜報網で何度も生産されるのがすごく強かった

3戦目 ×× 対戦相手 緑白信心
R1 あと9点ぐらいであったが見えざる者の熟達で10点ぐらい回復され制圧され負け
R2 こっちのハンドがかみ合わず負け

パーフォロスを出してからクリーチャー出していれば勝てたがドロモカの命令で処理されたのが痛かった

4戦目 ×× 対戦相手 赤単
一度、覇王譚の時に戦った赤単の人であった
R1 ブンブンされて負け
R2 ブンブンされて負け

うん、このデッキの根本的にダメもうちょい前のめりにしないと勝てん

調整の結果 赤青用のパーツを買いましょう。そして、この手のデッキはオリジナルのデッキは組みにくい。(パーツがほとんど被るため)



2日目 午前中にパーツを買いに行ったが見つからず断念、その代わり崩していた青黒ドラゴンパーツを一時間前に借りて参加

1戦目 ○×○ ティムールコンボ
なんだか不慣れ?であった
R1 土地が伸びずに苦戦したが危険な櫃で一掃後に氷瀑の執政とシルムガルで飛行ビートで攻めて勝ち
R2 エンチャントを張られ全体除去をした後にクリーチャーに並ばれ死亡
R3 適当にクリーチャーを一層して勝ち

2戦目 ×○× 赤緑信心
R1 全体除去の枚数が足りずにクリーチャーに殴られ死亡
R2 全体除去をした後にシルムガルを出して制圧して勝ち
R3 5マナまで間に合わずに相手が囁きを出してきてよしクリーチャーで制圧されて負け

3戦目 ID 硬化した鱗デッキ
フリーで対戦したらボコボコにしていた。

結果は3位で2パックゲットと衰滅ゲット

衰滅は貸してくれた友人に渡して、パックを剥いて緑黒ダメランが手に入れて終了

<搭載歩行機械について考察>
今の環境でどの色にでも入る上にマナがXXマナであるだけでも相当強いと感じた。現時点での値段では1800円ぐらいであるが高いと感じたが、コントロールの序盤の壁やクロックとして活躍してくれた。序盤は壁にだったり全体除去との後にトークンで守ったり攻めたりとコントロールで使うと想像以上に強くて搭載歩行機械だから勝てるという場面が多い。今後の環境下でも期待できる強さを感じた。まるで変わり谷のような需要になってもおかしくはない。


 全然日記を書いていないのですが最近はプレリに参加したり大会にちょこちょこ参加している。

 書かない理由は友人のデッキを借りているのにも関わらず勝ち越すことが少ないという理由。今年はスタンダードをやらずにのんびりとモダンやレガシーをやっている感じ。


 しかし、4月ごろから高校の友人がMTGに新しく始めたということでスタンダードに勧誘。しかし、自分もデッキも持っておらず、デッキも決まらずパーツもないということで少しずつパックで剥いていたらある日にを境に毎回シールドで遊ぶことになった。そこからMTGを再始動したという感じである。


学生がタルモゴイフを手に入れるのはつらい・・・でもあと一枚だ
 


1 2 3 4 5 6

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索